文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「感想・鑑賞録」

2013年5月22日

『ブラフマンの埋葬』小川 洋子

筆者:おっちゃんいまだけを見つめて生きる。

この小説も、小川洋子さんの多くの小説のように、登場人物に名前はない。
主人公は、「僕」
僕は、ある出版社の社長の遺言によって、
あらゆる分野の芸術家のための仕事場を無償で提供する
<創作者の家>の住込みの管理人。

続きを読む

2013年5月15日

『色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年』村上春樹

筆者:おっちゃん「3.11」の地下水

初めての村上春樹さんでした。
今回は読み切りました。
村上春樹さんの愛読者の感想文を読むと、
「初心者にはおすすめ」とありました。

続きを読む

2013年5月08日

『東北発の震災論:周辺から広域システムを考える』山下 祐介

筆者:おっちゃん地理的「周辺」と意識的「周辺」

東横線の渋谷駅が、新しくなって通勤経路を変えた。
いままでは、渋谷駅で井の頭線から東横線に乗り換えて、
中目黒駅の事務所に通っていた。
それを、渋谷駅の一駅手前、神泉駅で降りて、中目黒まで歩いて通うことにした。
徒歩25~30分の道のり。
10分ばかり余計にかかるが、ずっと清々しい朝になった。

続きを読む

おっちゃんの「感想・鑑賞録」とは!?
日がな一日、本に囲まれて生活をするおっちゃん。おっちゃんが読んだ本や、見た映画など、ジャンルを問わず紹介します。
感想・鑑賞録、いろいろ(カテゴリ)
書籍
演劇
音楽
その他
カテゴリを追加
バックナンバー
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
最近の投稿
『ブラフマンの埋葬』小川 洋子
『色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年』村上春樹
『東北発の震災論:周辺から広域システムを考える』山下 祐介
絵本『ボクも、川になって』
絵本『ボクも、川になって』
お求めはこちらへ
絵本『ボクは、なんにも ならない』
絵本『ボクは、 なんにも ならない』
お求めはこちらへ
FOOTRACK