• HOME
  • >  おっちゃんの「感想・鑑賞録」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「感想・鑑賞録」

2008年10月17日

「夢からはじまる-車椅子のサッカーコーチ」羽中田昌

筆者:おっちゃん夢を捨てない才能。

羽中田さんは、サッカーファンでは知らない人はいない。

サッカー選手として注目されながら、
19歳の時、バイク事故で下半身不随になった。
つらい過去を持つ「車椅子のサッカーコーチ」


東京の池袋で、進学のために予備校に通っていた羽中田青年は、
クラス会に出席するために帰郷した韮崎で、バイク事故にあう。
二度と足は動かせない体になった。
当然、サッカー選手として生きることも、夢幻と消えた。

進学も断念し、山梨県庁に勤める。
しかし、「夢断ちがたい」
職を辞し、新妻を伴って、バルセロナに渡り、
名門バルサ(FCバルセロナ)でコーチ修業を志す。

車いすでは、コーチは難しい。
走って、蹴って、実技ができない。
正式入学は許されず、聴講生としてスタートする。

5年間の勉強を終え、
紆余曲折の末、
Jリーグ・コーチ資格のS級ライセンスを取り、
いまは、「カマタマーレ讃岐」の監督として活躍する。

バルセロナで正規入学がかなわず、落ち込む羽中田さんに
妻は、
「諦めなきゃ、目標は逃げないよ」と励まし、
暁星高校サッカー部のコーチに採用してくれた林監督は、
負け試合の後で、
「ここで、悔しがるだけ悔しがれ。
思う存分、泣きたいだけ泣けばいい。
ロッカールームのドアを開けて外に出たら、
そこから先は、また新しい目標がはじまるんだ」と元気をくれる。

年齢をとるたびに、
「勇気」「努力」が、つくづく才能と思えてきまんな。

 

おっちゃんの「感想・鑑賞録」とは!?
日がな一日、本に囲まれて生活をするおっちゃん。おっちゃんが読んだ本や、見た映画など、ジャンルを問わず紹介します。
感想・鑑賞録、いろいろ(カテゴリ)
書籍
演劇
音楽
その他
カテゴリを追加
バックナンバー
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
最近の投稿
『里山資本主義-日本経済は「安心の原理」で動く』藻谷 浩介/NHK広島取材班
『あの夜、君が泣いたわけ-自閉症の子とともに生きて』野沢 和弘
『皮膚感覚と人間のこころ』傳田 光洋
『音をたずねて』三宮 麻由子
絵本『ボクも、川になって』
絵本『ボクも、川になって』
お求めはこちらへ
絵本『ボクは、なんにも ならない』
絵本『ボクは、 なんにも ならない』
お求めはこちらへ
FOOTRACK