• HOME
  • >  おっちゃんの「日々こもごも」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「日々こもごも」

2009年3月16日

もうすぐ、トンネルがつながる!

筆者:おっちゃん 行ってきましたがな、
見てきました。
京都・西京極競技場、
ゼルビア、JFLリーグの初戦、
佐川印刷に、なんとか、勝ちました。

JFLの緊張感か、Jにつながる試合と言う興奮か、
みんな、硬かった。
パスミスも多い。
それでも、勝利で終わるところが、
実力が付いてきた証拠でしょうか。

町田は、サッカーの街。
ただし、いままで「サッカー」の前に「少年」がついた。
少年が、中学を卒業すると、市外の名門高校に進む。
町田の伝統は、中学どまりだった。

ゼルビアがJに上がれば、「少年」が取れる。
晴れて、「町田はサッカーの街」と公言することができる。
いままで、子どもと言う片側から掘り進んできたトンネルが、
ゼルビアから掘り進めて、初めてふたつが出会う。

Jのチームのほとんどは、
企業チームを母体として誕生した。
おとなから、子どもへすそ野を広げる道を進むしかなかった。
ゼルビアは、逆だ。

だから、
トンネルの真ん中で出会ったとき、
これ以上、素晴らしいチームはない。

夢のようだが、
その日は、近い。