• HOME
  • >  おっちゃんの「日々こもごも」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「日々こもごも」

2008年12月27日

しめ縄飾りをつけに。

筆者:おっちゃん 仕事納めの翌日の今日27日、
しめ縄飾りをつけに、会社に出た。
さすがに、今日は、誰もいない。

いつもなら、
人がいなくても、デスクの上が片付いていても、
どこかに、進行形の匂いがする。
いつでも、動き出しそうな待機中の空気を感じる。

静まり返ったオフィス、
電話も一本もかからない。
ドアにしめ縄を飾る。
これで、
ほんとうに、わたしの仕事納め。

毎年、家内に買ってきてもらい、
私がつけにくる習慣ができた。
きっと、スタッフには、どうでもいいことなんだろう。

年明けて、仕事始めも、
いつもの週明けのように始まり、
バタバタと仕事に追われ、
アタフタと週末を迎えるのだろう。

いい年でありますように、
いい年と思える年でありますように。