• HOME
  • >  おっちゃんの「日々こもごも」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「日々こもごも」

2008年11月13日

ゼルビアはJFL昇格宣言。おっちゃんは禁煙宣言。

筆者:おっちゃん 昨日12日(水)、町田ゼルビア、大壮行会
ホテルエルシーの大会場には、
700人以上詰めかけたのではないか。

11月22日(土)、JFLへの決戦は、鳥取で始まる。
その3連戦を、1位で勝ち抜ければ、
28日(金)から30日(日)までの、
最後の石垣島3連戦が待っている。
ここで、3位までになれば、晴れてJFLへ。

サッカーの街・町田と自他ともに認めながら、
幾度も、Jチームの結成に挑みながら、
果たせなかった夢が、あと、一歩と近づく。

会場には、子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、すごい熱気。
町田市長、町田商工会議所の偉いさんも、応援演説に駆けつけてたけど、
よう、この熱気を見といてや、感じといてや。
だから、
「がんばってください」やなくて、
「がんばろう。」と、
次は同じ立場のメッセージをたのんまっせ。

最後に立った戸塚監督の挨拶もよかったなあ。
「春に就任して、チームを一からつくりました。」
「一人ひとり、変わってくれ。自分で変えてくれ。
わたしは、それを手伝う。」
「みんな、変わってくれました。いまは、Jで戦える力を持っています。」
そして、最後は、
「JFLへ上がるのではない。全勝して帰ってきます。」
全勝する。この言葉に、感激しました。
おっちゃんは、涙が出そうになりました。

鳥取にも行きたかったけど、
結婚式で行けない。
町田から、願かけるために、
おっちゃんは、
22日・23日・24日の3日間、禁煙します。
(ホンマ、今日からやりたい気持ちなんですが、
とりあえず、根性のないもので。)