• HOME
  • >  おっちゃんの「日々こもごも」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「日々こもごも」

2008年11月25日

なんなんや、これは!9 『納豆とチョコポッキーの違い』

筆者:おっちゃん昔はね、電車の中で、
赤ちゃんに母乳をふくませる女性は見たけれど、
食べる人も、化粧する人もいなかった。

公共空間には、私的行動は慎むことが守られていた。
しかし、いまは、
知らない人だけの空間では、好きにやる。
万国の迷惑なら控えるけれど、
趣味嗜好によって違うなら、
勝手にやらせてもらう、というのが常識になっているようだ。

だいぶ昔、昼の電車の中で、
納豆を丹念にかきまぜて、
おにぎりにのせて、食べている人を見た。

何が何でも行きすぎやないか、と思ったけれど、
注意すると、こういう人は言うねやろね。
「チョコポッキーがよくて、
なぜ、納豆はだめなんですか。」
理由がわからない、と嘯きそうな気がする。

なんなんや、これは!