• HOME
  • >  おっちゃんの「日々こもごも」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「日々こもごも」

2008年11月13日

なんなんや、これは!6 『話さない子。』

筆者:おっちゃん人から聞いたんですが。

心理学の先生でカウンセリングもしている知人の話。
2歳近くなる子供を持つお母さんがカウンセリングを受けにやってきた。
「まだ口をきかない。」と言う悩み。

言葉を覚えない。
頭に障害がない、
検査したら、知能も正常のようなのに、なかなか話さない。
それ以外のところは、全く問題がない。

いろいろな医者に相談しても原因がわからない。
知人は、あれこれ、お母さんの生活ぶり、
育児ぶりを聞いて、原因を探っていった。

2度目のカウンセリングで、
やっと、原因らしいものがわかりました。

お母さん、
家事をするとき、おんぶひもで赤ちゃんを抱っこしているのですが、
なんと、そのときケータイ・ヘッドフォンをしているのです。
音楽を聴いている。

実は、ほとんど赤ちゃんに話しかけていなかったんですね。
眼を見合すこともない。
コミュニケーションをしていない。

なんなんや、これは!