• HOME
  • >  おっちゃんの「日々こもごも」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「日々こもごも」

2008年10月30日

なんなんや、これは!3 『「はぁ」だけか。』

筆者:おっちゃん「はぁ」だけか 2008年某月某日

朝、家の最寄り駅の改札に向かうと、
改札から出てきた人とすれ違う時、
ズボンのチャックが開いているのが、見えた。

立ち止まって、少し悩んだが、
勇気を奮い起して、呼び止めた。
「前があいてますよ。」
彼は、ただ「はぁ」と答えて行ってしまった。

その夜、
地下鉄・赤坂見附駅のホームで、
前を行く男性のジャケットの裾に目がとまった。
センターベンツに仕付け糸が付いている。
晩夏の季節に、下ろしたての麻のジャケットか。

どうしょうか、朝のことを思い出して迷った。
でも、横を抜けるとき、
「仕付け糸がついたままですよ」
と指をさして示した。

その男性は、私の指差したところを確認するでもなく、
ただ「はぁ」だけだった。

ひょっとして、知ってたんか。
なんなんや、これは!