• HOME
  • >  おっちゃんの「日々こもごも」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「日々こもごも」

2008年9月10日

なんなんや、これは!2 「煙草のにおいを持ち帰るな。」

筆者:おっちゃん某月某日

いつもは、朝、通勤の時に立ち寄る喫茶店で、
時々見かける人に、夕方も同じ喫茶店で出会いましてん。
いままで、会釈もしたこともなかったけど、
偶然、目があって、どちらともなく会話になった。


わたしは、滅多に夕暮れに帰宅することはおまへん。
だから、夕暮れの喫茶店に寄るのも、初めてでした。
彼は、ほとんど毎日、駅を出て、
そのまま帰宅せずに、喫茶店に立ち寄ると言う。
なぜ?
 「家ではタバコを吸えないんですよ。ベランダも駄目。
匂いが入ってくるって言うんです。」 
なら、家の玄関前の道なら?
「それは、見苦しくて、許してもらえません」

この厳格さ。

なんなんや、これは!