• HOME
  • >  おっちゃんの「日々こもごも」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「日々こもごも」

2008年8月14日

坂道をママチャリで駆け抜ける土佐礼子さん。

筆者:おっちゃん衝撃でしたね、
野口みずきさんのオリンピック出場辞退。
口惜しいやろな、気の毒やな。

2週間ほど前、NHKで、野口さんが走法を変えたことを特集していた。
野口さんの走り方は、前のめり。


上り坂に強いが、平地がほとんどの北京では不利になる。
だから、体の重心が上下しない走り方に変えて、成功した、
というレポートでしたが。
それが、足に負担をかけすぎたんや、ないやろか、と
おっちゃんは、素人判断しましたが。

代わって、われらがご近所、土佐礼子さんへの注目が高まりました。
ちょうど、野口さんの辞退が発表された12日の夕方、
うちの嫁はんが、
犬の散歩の途中、土佐ご夫妻に会いました。

「がんばって、ください。」と月並みな声援を送ると、
「ありがとうございます。」といつもの透明な声が返ってきたということです。

うちは、山を切り開いた町。
急で長い坂道が多い。
わたしも、たまに、買い物帰りの土佐さんと出会う。
坂道を8段変速の自転車で、ヨレヨレで上る私の横を、
土佐さんは、ママチャリで駆け抜けていく。

ママチャリのような楽しそうな土佐さんを、北京でも見たい。