• HOME
  • >  おっちゃんの「日々こもごも」
文字サイズ
大
中
小

おっちゃんの「日々こもごも」

2008年8月13日

後生が悪い。

筆者:おっちゃん中目黒に事務所を移してから、足が遠なったけれど、
恵比寿に、コーヒーがうまい店がありまんねん。
昔は昼と夕方、一日2回は行ってました。


ブレンドもうまいけれど、
ストレートの味も、ここで覚えました。
コロンビア、スマトラが好きになりました。
うちのスタッフが言うには、
ここのアイスコーヒーは、世界一だそうです。

この前、久しぶりに顔を出すと、
カウンターで隣り合わせたお客さんが、
ゆかしい言葉づかい。

「そりゃ、後生が悪い。」と言う言葉が、
耳に飛び込んできました。
長い間、高名な議員の秘書を勤めていた方らしい。
いやあ、懐かしい、うれしいな。

「寝覚めが悪い」とも、おばあちゃんは言うてましたな。
「天知る、地知る、我知る」なんかも、日常会話でした。
そうでんがな、
「お天道様はお見通し。」とも、言いました。

ほんま、居住まいを正す言葉が多かった、と
おっちゃん気分を満喫する会話が楽しめました。